転職情報サイト

転職に関する様々な情報を多角的に個人的に深掘りするブログです。

未経験でも転職しやすい職業とは?

大手転職サイトのリサーチでは転職するのなら新しい職業にチャレンジしたいと、答えた方が50%以上いるようです。

 

マイナビ転職に求人募集をかけている企業の78.4%は「未経験者歓迎」しています。

 

割合でいうと4分の3以上の企業が未経験者でも歓迎しているということになります。

 

転職を考えている方にとっては、選択肢の幅が広がりますね。

 

そこで、今回はその中でも転職しやすい職業を紹介したいと思います。

 

未経験者歓迎の割合が多い職種

 

1位 美容・ブライダル・ホテル・交通       95%

 

2位 販売・フード・アミューズメント       93.2%

 

3位 設備・配送                 90.1%

 

4位 保育・教育                 89.9%

 

5位 医療・福祉                 84.8%

 

6位 管理・事務                 83.3% 

 

7位 公共サービス                83.1%

 

8位 医薬・食品                 81.6%

 

9位 企画・運営                 81.2%

 

10位 金融・不動産               80.9%

 

上位10番までのランキングですが、やはり上位職業は未経験からの転職はしやすい傾向にあると思います。

 

未経験者歓迎の理由として

 

1位 

ホテル・交通

宿泊施設スタッフやタクシードライバーに関しては「訪日観光客数が年々増加しており、社員を増やしたいという企業の思いがあるようです。その背景として離職の多さも要因となっています。

 

美容・ブライダル

新規出店や顧客満足度向上のために社員数が必要であるとの回答もあります。美容に関しても離職率で毎年高い数字が出ております。美容分野では賃金が労働に見合わないという、社員からの声が多い印象を受けます。

 

2位

販売・フード・アミューズメント

アパレルショップや小売店などの販売職、飲食店のホール業務や調理スタッフ。

店長や管理職でも未経験者歓迎として求人を行っているところも多い。

 

3位

設備・配送

工場での生産・製造業務。ビルなどの施設の管理。配送・宅配ドライバーなどが含まれる職種。

 

免許さえあれば、未経験者歓迎している企業が多い。その理由として、人とのコミュニケーションがあまり多くなく、人と接する職業が苦手な人でも問題なくこなせる職業であるということです。

他の技術職に比べると、全くの未経験者でも比較的研修期間が短く、研修しやすいといったところも、未経験者歓迎!と言いやすいのではと思います。

 

その他には今とても需要の高い「福祉」

学歴や専門的な資格が必要なのでは!?と、いうイメージもありますが、未経験者でも働きながら、資格取得までを支援してくれる企業も増えています。

必要な研修を行ってくれて、資格取得費用まで負担してくれるとなると狙い目なのかもしれません。

 

その理由はなんだろうか・・・

 

事業拡大に伴って、有能な人材を確保することは企業にとってとても重要なことです。

有能な人材確保のためには、ある程度優遇面で手厚くし、中途採用も積極的に行う。

というのが、ここ最近の企業からの要望でもあると思います。

 

昔と比べると、社会全体的に転職することが難しくはなくなってきているため、転職しやすい傾向にあると思います。

 

ただ、現在有効求人倍率が非常に高い水準で移行しているため、転職もしやすい状況ではありますが、経済の浮き沈みに比例していくものなので、この高い有効求人倍率が持続するかは不透明なところです。

 

未経験者歓迎だからといって、もちろん誰でも採用されるわけではありません。

 

・業績好調で、積極的に増員したい

・人重視。社風に合う人材を採用したい

・社内での教育体制が整っているから、未経験者でも問題ない

・今までの異業種での経験を自社でも活かして欲しい

 

など、企業の想いも様々だと感じます。

 

なので、やってみたい・挑戦してみたい会社が見つかれば、その会社がなぜ未経験者歓迎としているのか、企業側の思惑をしっかり読み解くことが重要ではないかと思います。