転職情報サイト

転職に関する様々な情報を多角的に個人的に深掘りするブログです。

転職サイトを比較、おすすめサイト5つ

退職の決断って難しいよね?!

 

今の職場にとても大きな不満があるわけではない、だけどこの仕事を一生続ける自信もない。そもそもこの先この会社が存続し続けるとも限らない。転職をずっと考えてはいるが・・・

何かスキルがあるわけでもない。営業で成績をあげるのも苦手。

でも、今より給与はあげたい、残業はしたくない、休みはしっかり欲しい・・・

 

と、いう事で私会社辞めて転職します!!

 

なんてスパッと言えたら、何て楽なんだろう。

 

転職サイトもかなりの数があって、それぞれ特徴があるので簡単にまとめてみた!

 

1.リクルートエージェント

リクルートエージェントはリクルートが運営している老舗転職サイトだけあって、求人数の多さが魅力。非公開求人だけで、なんと100,000件。公開している求人だけでも10,000件。対応職種ももちろん多いのだが、対象年齢も20代〜50代と幅広い年齢層に対応。内定率が高いのも特徴だ。

ただ、担当者によって当たりハズレが大きく、あまりにも積極的すぎて営業感がハンパなく伝わってきて怖いとの声も・・・

従業員の分母が増えると細かなサービスは難しいんだろうね。

 

2.DODA

DODA」は人材大手のパーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する、業界最大手の転職エージェント。口コミでも悪い評判は少なく、転職サイトの中ではNo.1の満足度を誇る。

ただ対象年代が20代〜30代とやや狭いのがネック。一方で、「期待以上の転職先が見つかった」との声も多いが、「深い相談はできなかった」「もう少し、話を聞いて欲しかった」などの声もある。専門職には弱い印象がある。

 

3.BIZRECH

BIZRECHは他の転職サイトとは少し方向性が違う。

⑴即戦力

⑵エグゼクティブ・管理職・専門職・次世代リーダー・グローバル人材

⑶ハイクラ

転職者にはハイクラスを、企業には即戦力をうたい、たの転職サイトとの差別化を図っている。企業からの直接ヘッドハントもあるが、利益重視のコンサルもいるため、注意が必要。自動更新型の有料転職サイトになるので、こちらも合わせて注意したい。

 

4.Spring転職エージェント(アデコ

知名度こそ低いものの、世界60箇所に拠点を持ち世界規模ではNo.1のエージェント。外資系にも強く、求人数は大手に比べると少ないが、手厚いサポートが好評だ。求人情報が深く、面接希望者を断らないところも高評価。

ただ、やる気がないと提案も弱くなるが、やる気のある人にはしっかりサポートをしてくれる様だ。

 

5.リクナビネクス

リクナビネクストの特徴は、転職サイトでは唯一、履歴書と職務経歴書を無料で作成できるツールがあるということ。「スカウト機能」に登録しておくと、非公開求人のスカウトが届くなどいい求人を見つけやすいのも特徴。

 

自分の目的・目標にあったサイトに登録し、複数サイト並行して使うのことをお勧めします。

とりあえず、私はすべてのサイトに登録しました!妥協せず、新しい職場を探したいと思います!